SSブログ

思い出 [WinterSports]

『福島県の裏磐梯にあるグランデコスノーリゾートでボードのクロスレースをスキー場主催で開催しており、今回スキー場からの提案で新たに「スノーバイククラス」を作ってくれるとのことです。』

最初はバンクドスラロームなんて呼ばれてて
その後ボーダークロスという呼び名が生まれて
ボードの大会といえばアルペンかワンメイクぐらいしかなかった当時
だんだんボーダークロス人気が高まって
あっちこっちのスキー場で大会が催されていました。

確かグランデコの1回大会ぐらいだったと思うけど行った記憶がある
現地でコースをインスペして
 「なんじゃこりゃ?」

コース幅がとにかく狭い
横にライダー2人ぐらい通れる幅しかなく
おまけにコース脇にはエスケープゾーンは全く無し
各セクションが異常に近く
まるで迷路を滑り降りるような感じ

当時まだボーダークロスという競技ができたばかりで
コース設定の知識が普及してない事もあったんですけど
ローカルな大会に行ったりするとスキー場スタッフがコース造ってみました
みたいな大会が結構あった

レースの方は案の定
そんなコースに6~8人のライダーが一斉に突っ込んでくわけですから
各ヒートでゴチャゴチャ・グチャグチャ
まるで障害物(こけたライダー&突っ込むライダー)乗り越え競技
みたいになっちゃってましたけど
当時はそれでもみんな楽しんでやってました。

今ではセクションの配置や安全性を考えて
コースは造られるようになってますけど
残念ながらめっきり大会数が減っちゃってます
今となっては懐かしいボーダークロス・バブルな時代。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下地ナイター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。