SSブログ

スポーツの秋 ~サッカー~ [Sports]

兄ちゃん久々のサッカー
毎度なJFAキッズサッカーフェスティバル、そして毎度の個人参加
3193660
クラブや少年団でチームエントリーする子達と違って個人参加の子供は寄せ集めでチームを構成
3193661
U-8のクラスだとまだ大半の子供達がとにかくむやみやたらとボールをガンガン蹴るって感じで
ドリブルで相手を交わすとか、遠くからシュートを狙うってとこまでいってるお子さんは少ない
普段サッカーをやらないRICKはヘディングは頭のてっぺんでするんじゃないという事を最近理解したらしい

でいざゲーム形式になると仲間同士でパスを繋ぐとか、ゴール前にボールを出すって意識はまだなかなか持てないようで
チームでエントリーしてる子達でもボールに向かって皆がガ~、ゴール前に全員集合って感じでゴチャゴチャとなりがち

しかし、今回の寄せ集めチームはチト違いました
メンバーの中にサッカーやってる(たぶん所属チームがエントリーしなかったんで個人申し込みしたんだと思います)友達2人組み
この2人が上手くて、なおかつサッカーをよくわかってる

ゲームになると2人で上手に試合をコントロールして点を取りまくります
サッカーに馴染みが薄く、なおかつ個人競技しかしてないRICKにとって仲間と協力してたたかうという発想が低いのはしょうがないところ

それでも一緒にゲームをしてくうちにゴチャゴチャ・サッカーと違うモノを感じたのか
途中から2人と上手く絡んでいけるようになって
パスを出してもらってゴールを決めた時などはなにげに嬉しそうにしてました
結局4試合して失点1と今回の寄せ集めチームはかなり強かった。
3193663
サイドからゴール前にはってるRICKに浮かせたセンタリングを出してもらって
(これがまた上手に上げてくれるんです)
 「おっ、でるか!RICKのヘディングシュート」
と思って見てたら
ス~っと頭を引いてスルーした時には笑った
試合後に
 「なんであの時、頭でシュートしなかったんだよ」
って聞いたら
 「あんな遠くから飛んでくるボールにおでこ当てれないよ」
だって。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

ハットリ

うちも末っ子が昨日サッカーの試合で1年生、2年生、3年生の各ゲームを見て全く違うので面白かったです
1年生はボールに群がり
2年生は多少パスをつなぐ
3年生はスルーパスやセンタリングも多少使える

そのうちダイビングヘッドをやるようになるでしょうね (笑)
by ハットリ (2009-09-23 09:07) 

HITO

各種センタリングに対するRICKの対応

グラインダー : とりあえずゴールに蹴り込む
           (ただしボゴッという明らかにヒットしてない情けない音付き)

浮き球 : なぜかスウェーバック、自ら頭にボールが当たるのを避ける

本人一生懸命なんでしょうけど、見てると結構笑える。


by HITO (2009-09-23 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。